おすすめアニメランキング50

 

私がアニメにハマったのは高校一年のとき。アニメ歴自体はまだ短いですが、本格的に見始めてからどっぷりハマり、ラノベやグッズ収集などにも手をつけるようになりました。そんな私が選ぶおすすめアニメランキング50を発表したいと思います。

もちろん人それぞれ面白さの観点が違うので異論などもあると思いますがそこは暖かい目で見てもらえたら嬉しいです。

選ぶ基準としてはストーリーの面白さと自分にとって影響力があったものです。

ジャンルなども結構バラバラかと思いますが見てないアニメだったり見たことあるのがあれば共感などしてくれると嬉しいです!

 

 

では50位から!

 

第50位 赤髪の白雪姫

 

f:id:amaris:20180120030930j:plain

 

少女漫画が原作の王宮ファンタジーアニメ。

最初は友人から始まった二人が少しずつ信頼を深め恋人同士になっていく。

とにかく白雪が可愛い。ゼンの前では照れてしまうところは見ていてキュンとしてしまいますね。

人間関係の描写も細かくて、脇役との様子なども深く描かれてますね。

個人的にはオビが好きです。かっこいいです。

 

 第49位 ばらかもん

f:id:amaris:20180120032943j:plain

館長を殴ったことで田舎の孤島に飛ばされた書道家の半田清舟。

とにかく見てて癒される。いや萌えとか一切ないのよ?

でも心温まるよね。 疲れてる時に見てほしい。

OPよりED派。 本編見た流れで聴くとうるっとくる。

 

第48位 アウトブレイクカンパニー

f:id:amaris:20180120034235j:plain

自宅警備員の主人公が就活で異世界オタク文化を広める話。

とにかくミュセルたそが可愛すぎる!あんなメイドほしい。

所々パロディも入ってて面白い笑

サッカーの回は腹抱えて笑った

 

第47位 月刊少女野崎くん

 

f:id:amaris:20180120035615j:plain

 

ヒロインの佐倉が恋したのはまさかの少女漫画家だった!

野崎くんをはじめ、周りの個性豊かなキャラたちが繰り広げる日常ギャグは

見ていて元気をもらう。テンポも良くて疲れを吹き飛ばしてくれます!

1話の自転車のくだりはシュールすぎて笑った

 

第46位 ブラックラグーン

 

f:id:amaris:20180120040443j:plain

これぞハードボイルドアニメの頂点!

とりかくクールで迫力のあるバトルシーンは必見。

最近こういう系のアニメなかなかない気がする。

言い回しが臭いけどかっこいいんだよね

日常で一回は言ってみたい笑

 

 第45位 PSYCHO-PASS

 

f:id:amaris:20180120041110j:plain

近未来チックな日本で活躍する刑事と犯罪心理の葛藤を描いた作品。

独特の世界観で見ていて引き込まれます。

過激な描写もあるけどそれも含めてサイコパス(適当)

映画も面白いからぜひ見てほしい。

 

第44位 3月のライオン

f:id:amaris:20180120042040j:plain

 

15歳でプロ棋士になった天才・桐山零の成長を描く将棋アニメ。

心理描写が多く、見ていくうちに引き込まれる空気感がくせになります。

将棋を知らない人でも楽しめるんじゃないでしょうか。

 

第43位 ソードアート・オンライン

f:id:amaris:20180120042616j:plain

 

ゲームの死、それはすなわち現実世界の死。

VRの世界で繰り広げられる俺TUEEEEバトル!

いやぁ、いつかこんな世界が実現する日が来るんでしょかね。

キリトかっこいいよね。ハーレム系主人公だけどアスナ一途ってところが好感持てる。キャラも可愛いし見てて引き込まれます。

自分はシノン派です!デデドン!

 

第42位 幸腹グラフィティ

 

 

f:id:amaris:20180120043242j:plain

簡単に言うとね、飯テロアニメです。(直球)

キャラも可愛いしくだらないくだりもあって楽しい。

原作は4コマです。

曲も個人的に好きなんですよね。

 

第41位 ココロコネクト

f:id:amaris:20180120043816j:plain

 

ある日文化研究部の唯と義文はお互いの魂が入れ替わる現象を体験する。

二人は同じ文化研究部の仲間に相談するが・・・。

日常生活の中で謎の現象に見舞われる文化研究部の成長を描く

日常青春アニメ。

人間関係の描写が細かく描かれていて自分も成長した錯覚に陥ってしまう。(適当)

編に分かれていて、順番にヒトランダム→キズランダム→カコランダム→ミチランダムとなっている。

 

 第40位 四畳半神話大系

 

f:id:amaris:20180120045411j:plain

森見登美彦さんの小説をアニメ化。

独特の世界観と奇抜なセリフ言い回しが特徴。

一クールだけどきっちりまとまってて満足感があります。

第39位 凪のあすから

f:id:amaris:20180120045956j:plain

海で暮らす人と陸で暮らす人が共存する世界。

そんな中描かれる切ない恋愛ストーリーです。

恋愛もそうだけど、友情もあり感動もありすごく濃密な内容になってて、

まるでひとつのおとぎ話を読んでいるかのような美しい作画とストーリーは

見ていて心を掴まれます。

 

 第38位 終わりのセラフ

f:id:amaris:20180120050455j:plain

吸血鬼対人間の王道バトルアニメ。

王道だけど心理描写も丁寧に描かれています。

戦闘シーンもすごく迫力があって思わず見入ってしまう。

自分はグレンが好き。

 

 第37位 無彩限のファントム・ワールド

f:id:amaris:20180120051629j:plain

21世紀初め、爆破テロにより特殊なウイルスが発生。その結果人の脳構造が変異し

「ファントム」と呼ばれる幽霊や妖怪を認識出来るようになった。

日常に現れるファントムを主人公の晴彦率いる能力者たちが解決していく学園ファンタジーアニメ。

見てると何かと知識が身につく。ヒロインも可愛くて胸がよく揺れますね。いいですね。はい。

 

 第36位 ロボティクス・ノーツ

f:id:amaris:20180120133000j:plain

設定はシュタゲの世界から9年後の話。ポケコンが日常に普及し、拡張現実が当たり前になった近未来が舞台。種子島の学校に在籍するロボット研究部は廃部の危機に追い込まれ、ロボットの全国大会で優勝することを要求される・・・。

近未来で巻き起こるロボット系SFアニメ。

シュタゲから9年後の設定なのでそれらのキャラを匂わせる話も盛り込まれていて

前作やってる人も楽しめる。

 

第35位 天元突破グレンラガン

f:id:amaris:20180120134418j:plain

気合と勢いの熱血ロボットアニメ。これほど熱いアニメはない!

主人公の成長を描いていて、かっこいいセリフも多く登場します。

兄貴がとにかくかっこよすぎる!痺れる!

深く考えず勢いで見るのをおすすめします。

ストーリーも単純でわかりやすい。でも熱い。

 

第34位 メイドインアビス

f:id:amaris:20180120135251j:plain

簡単にいうと巨大な縦穴の中で描かれるアドベンチャー

最初は絵的にも子供向けかな?ほのぼのかな?と思ってみたらいい意味で期待を裏切られたアニメ。

でも面白’い。背景もすごく綺麗でよく作り込まれてる。

ファンタジー感溢れる雰囲気もとても良い。

 

第33位 Another

f:id:amaris:20180120140257j:plain

ホラーとミステリーの合わさった学園アニメ。

雰囲気もホラー感満載でグロテスクな描写も含めています。

たた見てるとその怖さに引き込まれる不思議。

ミステリー要素もあるため、どんどん謎が解けていく感覚はくせになる。

ラストはまさかの結末で驚いた。Anotherだったら死んでる。

 

第32位 はたらく魔王さま!

f:id:amaris:20180120140822j:plain

魔王が東京に人間の姿で漂流。名前を変え日本征服のためアルバイトに励む・・・。

簡単にいうと魔王の昇進を見守るアニメ笑

Bパートでいきなり生活に馴染んでるの笑う

勇者ちゃんとの絡みが好きです。

かつドゥン!

 

第31位 涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:amaris:20180120142446j:plain

深夜アニメブームを巻き起こしたパイオニアと言っても過言ではない!

社会現象にもなったSF学園アニメ。

萌えブームもこれが先駆者と言っていいほど。

ハルヒキョンのやり取りがとても面白い笑

文化祭の「God knows...」は初めて見た時痺れましたね。

ギターテクが冴え渡ってる!

ハレ晴レユカイも超有名じゃないでしょうか。 

 

第30位 僕のヒーローアカデミア

f:id:amaris:20180120143030j:plain

ヒーローに憧れて主人公が成長していくヒーローバトルアニメ。

無個性な主人公が努力で強くなっていく姿はまさにジャンプ作品のテーマを則った

ストーリーで元気が貰えますね。

主人公以外にも色々な個性を持ったキャラが沢山出てきて戦闘もかっこいい!

デクVS轟のバトルはめちゃくちゃ燃えた。轟かっこいいよなぁ。

 

第29位 生徒会役員共

 

f:id:amaris:20180120144125p:plain

学園の生徒会を舞台に繰り広げられる下ネタコメディアニメ。

くだらないけど笑ってしまうんよね笑

深夜だからこそ笑えるのもあるのかも。

作者の下ネタ知識すごいなあ笑

スズヘッド好きだった。

所々ピー音入ってて笑う

円盤だとピー音ないから聞きたい人はぜひ!(布教)

 

第28位 ガヴリールドロップアウト

f:id:amaris:20180120144821j:plain

天使が人間界でドロップアウト!?

天使学校を首席で卒業したガヴリール。だがネトゲにハマってしまいぐうたら生活を送るように。周りの天使と悪魔を巻き込んだ学園コメディアニメ。

とにかくキャラが可愛くて個性が強い!

天使いらないって意見もあるけど天使含めてガヴリールですから!

僕はサターニャ推しです。

 

第27位 絶園のテンペスト

f:id:amaris:20180120145559j:plain

妹を殺した犯人への復讐を決意した二人と魔法使いの姫君が偶然の出会いから契約を交わし真実へと突き進む伝奇SFアニメ。

冒頭は?ってなってたけど見ていくうちに謎が解けていく快感、バトルシーンも所々あるけどちょうどいい演出。

シリアス調かと思いきやギャグもあって面白い。

葉風さん可愛い。

 

第26位 Charlotte

f:id:amaris:20180120150656j:plain

思春期の少年少女の一部に特殊能力が発症する世界。その1人、主人公の乙坂有宇は

能力を悪用していたが生徒会に見破られ共に能力者を探す活動に協力する事に。

序盤はただの学園能力コメディアニメかな?と思って見ていたら6話からいきなり展開変わってびっくり。話のスケールもどんどん大きくなっていって先が読めず後半はすごくワクワクした。

奈緒可愛い。引くなっ!

 

第25位 鋼の錬金術師

 

f:id:amaris:20180120152110j:plain

錬金術師としての才能を開花させていくエドとアル兄弟。だが、最愛の母親を無くし、現実を受け止め切れない二人は錬金術における禁忌の人体錬成を行ってしまう。

人体錬成に失敗してしまった二人は自身の肉体を失ってしまい、肉体を取り戻すため

賢者の石を求め旅立つ。

 

もう言わずと知れた名作。敵キャラも個性豊かでかっこいいんだよね。

個人的にグリードが好きでした。

ホーエンハイムのシーンは涙無しでは見られませんね。

 

第24位 魔法少女まどか☆マギカ

f:id:amaris:20180120153406j:plain

これは衝撃を受けましたね。

可愛い萌え絵からは想像もつかない悲しいシリアスなストーリー。

いや、3話までは良かったのよ?そっから予想を裏切られた。いい意味で。

絵で視聴を迷ってるそこの君。とりま見よう。(脅迫)

 

第23位 ガールズ&パンツァー

f:id:amaris:20180120153906j:plain

 

女子高生が戦車に乗って戦う。戦車道!

戦うと言っても人が死ぬわけでも流血とかもないので安心して見れる。

戦車とかミリタリー好きな人にはもちろん、知らない人でも楽しめるんじゃないかな。自分も知らずに見てみたけどいつの間にかハマってた。

え?総集編?それはSHIROBAKOで反省してるだろ!いい加減にしろ!

 

第22位 ラブライブ!

f:id:amaris:20180120154400j:plain

爆発的に売れましたね!青春スクールアイドル!

一生懸命になってるμ'sの姿は心を打たれます。

曲もだけどダンスシーンも必見!

みんなは誰推しかな?

自分は海未ちゃん推しです🙋

 

第21位 ジョジョの奇妙な冒険

f:id:amaris:20180120154829j:plain

ジョースター一族の長い戦いを描くサスペンスバトルアニメ。

現在アニメでは4部まで放送されています。(画像は3部)

独特の作画と効果音はくせになり、演出も楽しめる作品。

OPの変わり具合がほんと凄いと思った。

個人的には4部が一番好きかな。キラークイーン

 

第20位 東のエデン

f:id:amaris:20180120155916j:plain

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンスアニメ。

現代に合った世界観とストーリーが進むにつれて謎が解けていくところはとても見ていて爽快。

劇場版もあり、そこで完結するので見るなら劇場版も観ること。

ノイタミナ枠でもとても注目されていますね。

 

第19位 賭ケグルイ

f:id:amaris:20180120161152j:plain

ギャンブルによって階級が決まる学園に転校した蛇喰夢子。

見た目に反して実は生粋のギャンブル狂だった。

手に汗握る学園賭博アニメ!

ギャンブルではカイジより好きですね。

とにかく駆け引きが見ていて心を掴まれる!

顔芸も面白い笑

運で勝ってる?そこがまだ味よ。

 

第18位 ギルティクラウン

f:id:amaris:20180120162051j:plain

王の力を手に入れた主人公が、友達を武器に戦い成長していくSFバトルアニメ。

とにかく映像もストーリーのスケールも凄い。

なによりあのEGOISTを生み出した作品ですからね。

厨二要素もあるけどそこが心くすぐられる。

いのりがとにかく可愛い。

 

第17位 蒼の彼方のフォーリズム

f:id:amaris:20180120163415j:plain

グラシュによって空を飛ぶことが出来るようになった世界。

そこで流行のスポーツ、フライングサーカスで将来を有望視された主人公と空を飛べないと言う1人のヒロインが出会う・・・。

エロゲが原作の恋愛、スポーツアニメ。

キャラが可愛くてフライングサーカスのシーンも原作やってる人からしたら

感動だった。勿論未プレイでも充分楽しめる。

みさき先輩が好き。

 

第16位 プラスティック・メモリーズ

f:id:amaris:20180120164642j:plain

アンドロイドが実用化された世界。主人公はそのアンドロイド「ギフティア」を

製造する大企業に就職する。ギフティアの寿命である約9年4ヶ月を迎える寸前のギフティアを回収する部署に配属された主人公は、感情をめったに出さないクールなギフティア、アイラとパートナーになる・・・。

いや~これはね、めちゃくちゃ泣きました。

先の読める王道展開なんだけどなぜか涙腺が・・・ね。

とりあえず見る時は涙を拭けるものを用意してください。

人によっては1話から泣けるって人もいる。(まさに自分)

 

第15位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

f:id:amaris:20180120170558j:plain

 

 ぼっちの主人公が「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描く学園ラブコメ

主人公のひねくれた性格や考え方がなぜか共感出来てしまう。

ヒロインとの距離感も絶妙で爽やかなラブコメとは少し違った雰囲気がありますね。

パロディも含まれているのでそこも楽しい

 

第14位 新世界より

f:id:amaris:20180120172151j:plain

貴志祐介さんの小説をアニメ化した、サイエンス・ファンタジー。

「偽りの神に抗え」がキャッチコピーで、人類が念動力を手に入れた1000年後が舞台になっている。

専門用語も多くて難しい要素もあるけど、話が進むにつれて面白くなっていく。

EDの「割れたリンゴ」は神曲

 

第13位 刀語

f:id:amaris:20180120173503j:plain

物語シリーズを書いた西尾維新さんの原作アニメ。

刀語なのに主人公は刀を使わないっていうね笑

でもやっぱ西尾維新さんは凄いなぁ。

1話1時間あるので、時間がたっぷりある時に見ましょう。

止まらなくなるかも知れませんよ。(忠告)

 

第12位 氷菓

f:id:amaris:20180120173930j:plain

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする主人公が姉の進めで古典部という部に入部する。そこには同じ一年の千反田えるも入部していた。

えるの好奇心を発端として日常の謎を解き明かしていく学園ミステリー。

個人的な感想だけど推理に期待してみるとがっかりするかも。

青春ものと思ってみると楽しめる。

えるたそが終始可愛くて癒された。

落ち着いた面白さっていうのを感じる。

 

第11位 Fate/Zero

f:id:amaris:20180120174723j:plain

どんな願いも叶える願望器、聖杯を巡り魔術師とそのサーヴァントが繰り広げる殺し合いが織り成すダークファンタジー。

同じFateシリーズの「Fateunlimited blade works」よりダークさが増した感じ。

切嗣VS言峰はまじで熱くなった。

イスカンダルがかっこよすぎた。

 

第10位 とらドラ!

f:id:amaris:20180120175201j:plain

学園青春アニメの代表作と言ってもいいほどの作品。

とにかく甘酸っぱく心に刺さる展開。こんな恋愛してみたいね。

大河と生徒会長の殴り合いは泣けたなぁ

主人公の竜児もすごく好感度高かった。

EDの「オレンジ」はいつ聴いてもほんといい。

 

第9位 化物語

f:id:amaris:20180120180125j:plain

奇才、西尾維新さんの代表作。

独特の言葉遊びとシャフトならではのアニメーションがうまくマッチしていて

面白い。とてもハマる。

話の回ごとに登場するヒロインやOPが変わったりして見ていて飽きない。

化物以外にもシリーズがあるのでそちらも見てみてはいかがでしょうか。

 

第8位 ご注文はうさぎですか?

f:id:amaris:20180120180619j:plain

自分が萌えアニメにどっぷりハマったきっかけを作ったアニメ。

これぞ日常癒し系アニメの頂点!デデドン!

内容置いといて可愛ければ何でもいいと思わせる程の可愛さ。

ゆるふわ萌えのOPもとても良い!

疲れを癒してほしい時にはごちうさですね。

 

第7位 コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:amaris:20180120181617j:plain

 

これぞまさに神アニメ。

心理戦は凄まじいし、ストーリー構成もしっかりしてて、見始めると止まらない。

ロボット、心理戦、友情、恋愛、感動、色々と詰まっていて見て損は無いです。

主人公ルルーシュの自己犠牲は見ていて心を打たれますね。

 

第6位 Angel Beats!

f:id:amaris:20180120181906j:plain

死後の世界が舞台になっている学園青春ストーリー。

音楽もストーリーも素晴らしく、これぞKey作品って感じのアニメです。

ギャグ多めだけど泣けるシーンはほんと泣ける

ユイと日向のシーンはほんと素晴らしい。

 

第5位 けいおん!

f:id:amaris:20180120182657j:plain

社会現象を巻き起こしたほのぼの日常アニメ!

ほのぼのだけど楽曲は凄い。いい意味で裏切られるクオリティ。

自分が深夜アニメを本格的に見始めたきっかけのアニメです。

ゆるーい日常話がほとんどでとても見やすく、

アニメ初心者にもおすすめできる作品です。

Don't say lazyは本当に神曲

 

第4位 灰と幻想のグリムガル

f:id:amaris:20180120183149j:plain

目を覚ますとそこは闇の中。そして名前以外何も思い出せないことに気づく。

そこは赤い月が照らす地「グリムガル」だった。

突如辿り着いた異世界で生き残るためにパーティを組んで様々な敵や現実と戦う

ファンタジーバトルアニメ。

バトルアニメでここまでハマったのはないですね。

雰囲気も音楽も素晴らしく、絵本のような美しい作画。

なによりリアル。ゴブリンがめちゃくちゃ強い。

雑魚モンスターとの戦いでここまで熱くなれるって凄い。

挿入歌もいい曲。

 

第3位 CLANNAD

f:id:amaris:20180120183919j:plain

一言で言うなら人生ですね。

感動アニメの代表作。

これぞKeyの真骨頂って感じ。

二期もあるんだけどこれがまだやばい。泣けますね。

渚の健気さが胸打たれる・・・。

自分も主人公達と共に成長してるような気分になります。

あれ・・・?自然と涙が・・・。

 

第2位 STEINS;GATE

f:id:amaris:20180120184325j:plain

タイムリープもので、とにかくストーリーの濃密さ、伏線の貼られ方や回収、全てに置いて世界線超えてる。(褒め言葉)

話が進むにつれてどんどんストーリーの濃さが増していき、いつの間にかオカリンを応援してる自分がいる・・・。

キャラもそれぞれ個性豊かでとても面白いです。

 

全てはシュタインズゲートの選択。

 

第1位 花咲くいろは

f:id:amaris:20180120184712j:plain

これは衝撃を受けましたね。

未だにいろは以上の面白いアニメに出会ってません。

P.A.WORKSのお仕事系アニメ第1弾。

旅館で働く少女の一生懸命ぼんぼる姿は最高!

作画もほんと素晴らしく主人公の緒花の成長、ひたむきに頑張る姿はまさに美しい花!

OPもEDもとてもいい曲なので聴いてくださいね。

え?興味ない?そんな人はほびろん!

いろは最高っす。

 

 

 

 

さいごに

今まで見てきたアニメをランキング形式にするのは大変でした・・・。

でも選んでる時間もとても楽しかったし、また違うジャンル別とかに分けてやってみたいですね!

アニメ見てる人も見てない人でも何か面白そうなものがあれば見てみてはいかがでしょうか!

これからももっとアニメに深く関わっていきたい!